ホイール「VIERI FF」
VIERI FF

フローフォーミング製法(FF)により剛性と軽さを両立。
トレンドを牽引するコンケーブデザインを脚元へ。
スタンダード、ミドル、ディープの3タイプのコンケーブデザインにリバースリムを採用し、ディスクはより大きく。対象車に相応しいドレスアップを可能にします。
加えてスポーク裏にアンダーカット加工を施し、さらなる軽量化に成功。
無駄を極限まで削ぎ落とし、究極の軽さを追求したスポーク側面のサイドマシニング加工ではアルミ特有のメタル質感を残し、荒々しさを強調しています。

>>1ピース構造
>>Size/19inch 20inch

ホイールの拡大画像を見る

動画による商品情報はこちら

カーグッズフォーカス!

フローフォーミングFF製法
フローフォーミングFF製法

製品形状で成型する一般的な鋳造と違い、フローフォーミングではリム部を引き伸ばすことを前提にした特有の形状で鋳造します。

鋳造した素材を回転させながらローラーでスピニング(熱間鍛圧)加工し、インナーリムを伸ばすと同時に圧力をかけてアルミ素材を密にします。

スピニングが終了すると加工と塗装を施して、製品となります。

フローフォーミング前の鋳造素材断面

フローフォーミング前の
鋳造素材断面

フローフォーミング後の素材断面

フローフォーミング後の
素材断面

一般的なアルミホイールの製造方法には「鋳造」と「鍛造」の2種類があります。
鋳造は溶解したアルミ合金などを鋳型に流し込み、ホイール全体を一体成型する製法です。〈デザインの自由度が高い〉〈大量生産が可能で低コスト実現〉などのメリットがある反面、強度の問題からある程度の肉厚を確保する必要があり、鍛造に比べて重くなってしまいます。
一方、鍛造は高圧プレス機でアルミ素材に圧力をかけて型に押し込み成型します。製法の性質上、アルミ粒子が緻密になるため〈強く〉〈軽い〉ホイールに仕上げることが可能です。ただし、アルミを押し潰して成型するのでデザインの自由度に制限があります。また、いくつもの製造工程を経るのでコストがかかってしまうのがデメリットです。CRIMSONがこの度採用したフローフォーミングは鋳造と鍛造のメリットを併せ持つ製法です。フローフォーミングではまずディスク面とリム部分を鋳造。そして、リム部分にスピニング加工を施して必要最低限の薄さまで引き延ばします。
その結果、アルミ素材の密度が上がり、鍛造ホイールに迫る鍛流線(メタルフロー)を実現。高い「強度」「剛性」を備えたリムを作ることが可能になりました。また、ディスク面は鋳造成型なのでデザインの自由度を確保。リム肉厚を薄くできるので軽量化(19×8.0J+50の場合、約9.9kg)を実現し、バネ下荷重の低減に貢献します。

SPEC&PRICE

SIZE INSET DISK TYPE WEIGHT HOLE P.C.D. HUB DIA BOLT DIA TYPE PRICE(+TAX)
19×8.0J 50 STD 9.9kg〜 5H 114.3 φ73 φ15 TAPER ¥48,000(+TAX)
48 STD 100 φ73 φ15 TAPER
45 STD 112 φ66.5 φ15 TAPER
43 STD 114.3 φ73 φ15 TAPER
35 STD 114.3 φ73 φ15 TAPER
19×9.0J 48 MID 10.4kg〜 5H 114.3 φ73 φ15 TAPER ¥50,000(+TAX)
35 MID 114.3 φ73 φ15 TAPER
20×8.5J 43 STD 10.8kg〜 5H 114.3 φ73 φ15 TAPER ¥54,000(+TAX)
35 STD 112 φ66.5 φ15 TAPER
35 STD 114.3 φ73 φ15 TAPER
35 STD 120 φ75 φ15 TAPER
33 MID 114.3 φ73 φ15 TAPER
20×9.5J 50 MID 11.0kg〜 5H 114.3 φ73 φ15 TAPER ¥56,000(+TAX)
35 DEEP 112 φ66.5 φ15 TAPER
35 DEEP 114.3 φ73 φ15 TAPER
35 DEEP 120 φ75 φ15 TAPER
29 DEEP 112 φ66.5 φ15 TAPER
※ボルト車輌の場合は、ホイールハブ径をご確認いただき、ハブリング(オプション)を同時にお買い求め下さい。
※サイズ設定、カラー設定、価格設定、製品重量、デザイン形状等の仕様は、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※TPMS対応…PACIFIC製TPMS(トヨタ純正品)の装着が可能ですが、動作を保障するものではありません。予めご了承下さい。
※価格には消費税が含まれておりません

19 / 20inch DISK COLOR VARIATION PRICE

COLOR PRICE(+TAX)
HYPER SILVER POLISH

上記価格

BLACK SIDE MACHINING

上記価格

※価格には消費税が含まれておりません

ACCESSORIES(付属パーツ)

PARTS MODEL NUMBER PRICE(+TAX)
センターオーナメント(ブラック) LC-08BK ¥2,500(+TAX)
センターオーナメント(シルバー) LC-08SL ¥2,500(+TAX)
ストレートアルミバルブ(ブラック) CV-18BK ¥1,500(+TAX)
ストレートアルミバルブ(シルバー) CV-15 ¥1,500(+TAX)
ナットアダプター(ホイール4本に1個) ¥1,200(+TAX)
※価格には消費税が含まれておりません

COLOR VARIATION

BLACK SIDE MACHINING

BLACK SIDE MACHINING

HYPER SILVER POLISH

HYPER SILVER POLISH

SECTION DRAWING

SECTION DRAWING

OPTION LINEUP

CENTER CAP

LC-08BK

LC-08BK
ブラック
¥2,500(+TAX)

LC-08SL

LC-08SL
シルバー
¥2,500(+TAX)

BOLT

CBO-01

CBO-01
17HEX
M12×P1.5 - 28mm
5個入
¥3,500(+TAX)

CBO-11

CBO-11
17HEX
M14×P1.5 - 28mm
5個入
¥3,500(+TAX)

CBO-12

CBO-12
17HEX
M14×P1.5 - 35mm
5個入
¥3,500(+TAX)

others

ハブリング

CHR-06
ハブリング
φ66.5xφ57
(BMW、AUDI)
¥800(+TAX)

ハブリング

CHR-12
ハブリング
φ75xφ72.6
(BMW、LANDROVER)
¥1,200(+TAX)

ハブリング

CHR-13
ハブリング
φ75xφ74.1
(BMW)
¥1,200(+TAX)

CLN-01A-CR

CLN-01A / 01B-CR
レーザーカット ロック&ナットセット M12×P1.5 / P1.25
¥10,000(+TAX)

CV-18BK

CV-18BK
アルミストレートバルブ
¥1,500(+TAX)

CV-15

CV-15
アルミストレートバルブ
¥1,500(+TAX)

カッティングステッカー

SK-02W
カッティングステッカー
ホワイト抜き文字
W150×H80mm
¥2,500(+TAX)

カッティングステッカー

カッティングステッカー
シルバー抜き文字
W150×H80mm
¥2,500(+TAX)

※価格には消費税が含まれておりません

GUIDE

本マッチングデータは代表的な車種のみを掲載しております。掲載されていない車種、ホイール、サイズをご希望の場合はお問い合わせください。ホイール装着の際はナット、ボルトの底付きなどが無く、掛かりシロが充分かを必ずご確認ください。装着車種によってはパット面からの突出物やボルト周りのワッシャーを取り除く必要があります。4WD車は前後同サイズをご使用ください。装着するタイヤのロードインデックスにご注意ください。本マッチングデータはあくまでも参考値です。必ず実車にて確認後、装着してください。

MATCHING

MAKER MODEL P.C.D./HUB BOLT/NUT INCH TIRE
FRONT/REAR
MATCHING
FRONT/REAR
マッチングデータは現在制作中です。詳しくはお問い合わせください。

MORE